ひとりでゆるゆるっと*楽しく豊かなじぶん時間♩

パートナーがいても、友達がいても、自分ひとりで過ごす時間も大切!ひとりでわがままに、自分らしく過ごす時間を推奨するブログ。

一人飲みについて

今日職場の男性が、帰りに居酒屋で小一時間一人で飲んで帰ると話してて、羨ましくなってしまった。
そういうお酒の飲み方って、女性には結構ハードルが高いのではなかろうか。
バーなら不自然じゃないかもしれないけど、居酒屋で一人飲みしてたら、女として終わってるかな?
いやしかし私は既に一人飲みを何度かしてしまっているけど。
急にお酒飲んでパーっとしたくなったとき、居酒屋の美味しいおつまみを食べながら飲みたい時、チェーンの居酒屋に思い切って入ってみてしまったのだ。

感想。

お酒もご飯もおいしいにはおいしいけど、店員さんの視線が気になってリラックスできない。あとお酒持ってきてくれる時、自分だけじゃなくて店員さんにも気まずい思いをさせてる気がして、申し訳なくなる …笑
気にしすぎかもしれないけど、どこか意識してしまい緊張したままなので、安心して酔っ払えなくなってしまうのだ。
私の女友達は、店員さんと仲良くなって話しながら飲むと話していたが、そんな社交性は持ち合わせてないので、気まずく思われてるかもと気まずくなりながらお酒を飲むしかないんだなぁ^^;

ただ、そんな私でも、プロントだけは安心して「ちょっと一杯」ができる。
f:id:nodoka777:20151125193001j:image
暗めの照明で一人客も気にならないし、カフェバーだから女性が溶け込みやすい。バーほど敷居が高くないし、誰かと話さなきゃいけない雰囲気もない。

プロント最高!

強いて言うなら洋風なおつまみしかないことが残念だけど…(仕方ない)
女性が一人ふらっと入って日本酒が飲めるような和風プロントできないかな…

ところで、今日の職場の男性は、
一人で飲むときに色々悩み事について考えを巡らすそうです。
うん、ひとり時間はそうやって自分のことだけ考えて過ごしたいよね〜。

私も今度またプロント行こうかな…