ひとりでゆるゆるっと*楽しく豊かなじぶん時間♩

パートナーがいても、友達がいても、自分ひとりで過ごす時間も大切!ひとりでわがままに、自分らしく過ごす時間を推奨するブログ。

ひとり時間=自分を見つめる、自分を知ること

ブログを開設してからというもの、ちょこちょことひとり時間をアップしています。

ひとり時間は私にとって、何と言っても癒しの時間。

誰にも気を遣わなくていい穏やかな時間!

だけどそれプラス、自分のことをじっくり見つめて考えられる時間、でもあります。

元来、内向的な私は、何か悩みがあると立ち止まってじっとじぶんの気持ちを見つめたいタイプ。

ストレスをすぐに楽しいことで発散させたいというタイプの人もいるけど、

私の場合、別のことをやっていても頭の隅にある悩みごとが気になってしまって、

全然発散にならないのです^^;

 

そんな時、一人でカフェに入ったり、スーパー銭湯に行ったりして、

ゆっっくりする。

黙々と考え事をして、その時のじぶんの気持ち、今のじぶんの気持ちを見つめると、

本当は誰かに言いたかったことが浮かんできたり、

今後はこうしていけばいいという道が見えてきたりして、

最終的にとても頭の中がすっきりします。

 

一方で、悩みではなくて、

今後自分はどうしていきたいか、どんな風になりたいか

を考える時間としてのひとり時間も大切。

ノートを持ってひとりカフェに行き、目標を書き込んでみては、にやにやして楽しむ。

こういうひとり時間も、私にとっては最高に楽しくて、大事な時間。

 

なので、このブログでは、ひとり時間の紹介をする他に、

自分を見つめる作業や、そこで私自身わかったことについても、

色々と書き込んでいきたいと思います。

 

私と同じようにじっくり自分を知りたいという内向的な方や、

そういうタイプじゃないけど、走りすぎちゃってなんだか疲れた…という方は、

ぜひご自分のひとり時間を見直してみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:nodoka777:20151124162652j:plain