ひとりでゆるゆるっと*楽しく豊かなじぶん時間♩

パートナーがいても、友達がいても、自分ひとりで過ごす時間も大切!ひとりでわがままに、自分らしく過ごす時間を推奨するブログ。

お金の使い方

この前の片付けの記事で、

部屋を整理して好きなものだけを家に残すようにしたら、

お金の使い方が変わった、ということについて詳しく書こうと思います。

 

私は今まで、お金って

「必要なものを手に入れるためのもの」

って思ってた。いや、間違いじゃないんだけど。

財布の紐がかたくって、本当にそれがないと困る!って時じゃないと買わなかった。

 

でも、こんまりさんの片付けをしてみて、

じぶんの好きなもの、ワクワクするものを身の回りに置くことが大切ってわかってからは、

ものを買う時の時点で、これ好きだ!って思うものを買えばいいんだって思うようになって。

それからは、

「必要なもの」を買おうとするんじゃなくって、

「必要じゃなかったとしても、自分の毎日がなんだか豊かな気分になるもの」

を買うようになりました。

 

例えば、最近だとバスマット。

フワッフワの素材で吸水力がよく、薄ピンクの可愛いやつ。

実は7月からずーっと気になってたけど、バスマットは前から使っているのがあったし、吸水は悪いけど、使えないわけじゃないからって買わないでいた。

 

でも、今月ついに買った!

そしたら、必要じゃなかったものだけど、足をそこにのせるたびに、

フワッとした感触がして癒される癒される〜。色もやっぱり可愛い!

そしてその度に少し、胸のところがじ〜んって感動する。

 

あと、クリスマスツリーも買った!私って飾り系は「ホコリかぶるだけ!」って言って買わない人間だったのに(寂しい^^;)

今年はお家でクリスマスをまったり過ごしたいって思った時に、小さなクリスマスツリーがあったら素敵だなって思って。

買ってみたらやっぱり幸せな気分になって、とっても満足。

自然と笑顔がこぼれるようになって、周りにも優しくなれるきがする。

 

同じお金でも、使い方で全然気持ちが違うんだね。これって当たり前のことなのかな?

これからも自分を豊かにするものを集めていこうと思う。

その先には、どんな世界が待ってるんだろうか。楽しみ。