ひとりでゆるゆるっと*楽しく豊かなじぶん時間♩

パートナーがいても、友達がいても、自分ひとりで過ごす時間も大切!ひとりでわがままに、自分らしく過ごす時間を推奨するブログ。

楽しいお金・時間の使い方を考える。自分ルールを決めてみた。

最近、楽しいお金の使い方、楽しい時間の使い方を心がけようとしている。

あまりにも安物買いの銭失いや、惰性で時間を無駄に過ごすことが多く、

そんなつもりはないが、それらは自分を粗末に扱っていることではないか、

と気付いたためである。

 

楽しくお金を使うこと

これまで、自分のために少し高いものを買うことには、無意識に抵抗を感じていた私。

それでも、意識して多少値が張っても「自分がワクワクするもの」「本当に欲しいと思うもの」を手に取るようになった。

外食などで食事を選ぶときも同じ。

「安いから」「太るから」「野菜がたくさん入ってるから」

とかじゃなく、

「これが食べたい!」

という、自分の正直な欲求に従って食べるものを決定している。

栄養が偏ると思われがちだが、

油物を取りすぎていると、「なんだかさっぱりしたものが食べたい」と思い、

その次のご飯は野菜中心にしたりなど、自然にうまくバランスを取ろうとしている。

逆に油物が食べたいのに、ダイエットを意識して無理にヘルシーな食事をしている方が、あとになって油物をドカ食いするなどの行動をしてしまいがちな気がする。

どんなことも、抑圧するとその分、かなえられなかったストレスが倍増するのかもしれない・・・。

お金に関しても、値段ばかり気にして好きでもないものを買うよりも、

多少お高くても自分が気に入ったものを買ったほうが、満足感が高くて幸福な気持ちになるため、他の物をしばらく欲しがらず、結果そこまで無駄遣いをしない。

昔は、大して無駄遣いをした、という感覚がないのに、月末にはなぜお金がなくなってるのか不思議だったが、それはこの満足感が大きく影響していたようだ。

自分のための無駄遣いは、自分を大切にしていることのあらわれで、心が伴った豊かなお金の使い方と言える。

 

今の時間の使い方

さて、「お金を楽しく使う」ことは、一度習慣にしてしまえば案外簡単にできるようになった。

 

一方、「時間を楽しく使う」ことが、私にはどうも難しい。

 

特に何も予定のない1日は、寒くて外にも行きたがらず、家でぼーっとテレビを見て過ごしてしまう。

もしくはダラダラとスマホfacebookを見たり、電子書籍で漫画を読んだり。

こうしていると、恐ろしいくらい何もしないで時間が終わる。

 

「時間を楽しく使うには、楽しい予定をスケジュール帳にいっぱい入れることだろうか」と思ったが、

元来人見知りで非社交性の自分は、誰かを遊びに誘ったり、新しい何かしらの集まりにヒョイっと参加する、ということは非常にハードルが高い。

かといって一人で楽しめるものとは何だろうか?

一人ご飯、一人カフェ、一人カラオケは好きではあるが、

どうしてもそんな気分じゃない、というときだって絶対にあるわけで。

そう考え出すときりがなく、考えるのがめんどくさくなってしまって、

結局家でのダラダラ時間に戻ってしまうのだった。

 

そこで、今日これから、そう、たった今から、意識して時間の使い方を変えたいと思う。

まだ試行錯誤中なので、やり方は今後変化していくかもしれないが、

以下のことを意識して日々暮らしていく。

 

楽しい時間の使い方(①仕事・家事などやるべきことがある時間)

まずは、仕事の時間中。

 

☆目の前の仕事をこなすことより、職場の人との雑談などコミュニケーションを優先。

☆やるべき仕事は朝のうちに書き出し、優先順位をつけ、今日中にやらないといけないタスクだけをこなす。今日でなくてもいいものは、明日に回す。

☆自分のデスクには、お気に入りの写真や文房具などを置いて、自分が心地よく仕事ができるようにする。

☆仕事中に飲むもの(コーヒー、紅茶、ハーブティー、ジュースなど)は、その日の気分で変えて、変化をつける。疲れた時につまむお菓子も同じ。

☆休憩時間など、時間が余った時で、特に他の人とも関わるような時間じゃないときは、仕事に関係することで自分が興味を持てる本などを読む。

 

雑談などは社交性のない私にとっては、若干楽しい時間ではないとも言えるけれど、

仕事をひたすらこなすよりも、周囲と関わる方が、自分にとって豊かな時間の使い方と言えると思ったのでそう決めた。

今日中のタスクしかやらないのは、なるべくアクセク働かないために(笑)

日本の「頑張れば頑張った分、成果が出るので頑張ります」的な仕事の仕方を、

自分は今までしていたけど、ぶっちゃけ「私ちゃんと仕事してますよ」ポーズでしかなかった。

仕事はこなしてたけど、全くもって内面が伴っていない頑張り^^;

なので、周りから仕事してるのか?と思われるくらいのペースで一回仕事をやるようにしてみたいと思う(笑)比較的うちの職場はそれが許されそうなので、ここで一度変化をつけてみる。案外その方が、いい仕事したりして。

 

次は家事の時間中について。

 

☆家事のときは音楽を流したり、動画を観たりして、楽しみながら行なう。

☆可愛いエプロンやカラフルなキッチンツールなどを揃え、お気に入りのものをキッチンに置き、そこに立つのが楽しくなるようにする。

☆季節の行事などに合わせて、楽しい料理をしてみる。(おせち、恵方巻きなど)

☆やりたくないときは、やらない。(外食する、お弁当を買う、旦那にやってもらうなど)

 

最後の項目に関しては、立派な主婦からはひんしゅくを買いそうだが、一番大事。

誰よりも、家族よりも、自分を大切にすることにする。

一見自己中心的に思えるけれど、自分を犠牲にしていっぱい我慢するよりもずっといいかな、と。かといって旦那を犠牲にしたいわけでもない。

例えば旦那に「家事をして欲しい」と伝えるが、旦那が「家事をしたくない」といえば、それももちろん尊重しないといけない。

その時は、二人で折り合いをつける必要がある。半分ずつやるとか。

一番いけないのは、「こうすべきだ」という考えに囚われて相手を責めないこと。

今までの色々な固定概念を壊して生きることが、時間を楽しく使うことにつながる気がする。

 

楽しい時間の使い方(②予定がない日・時間)

☆テレビをなんとなく流れでズルズル観ない。惰性で観てると思ったら一度消す勇気を持つ。音がないと寂しい場合は、ラジオを聴く。スマホで聴けば、移動したり他のことをしながら聴ける。(テレビのときのように、何もしないで観るだけ、ということが比較的少ないと思われる)

スマホをダラダラ見はじめてるな、と思ったら、その瞬間タイマーを30分に設定して、鳴ったら止める。

☆予定がない日も、8時半までに起きる。

☆朝のうちにやることリストと、やりたいことリストを書く。やりたいことは、その日実現できるかどうかは別にして、とにかく書き出す!

☆やりたいことリストに書いたことのうち、一つは絶対に行動に移す!

 

 

以上を意識して、過ごしてみたいと思います!

なんだか、書いている時からワクワクしてきてる^^

何か変化があれば、また記事にします。