ひとりでゆるゆるっと*楽しく豊かなじぶん時間♩

パートナーがいても、友達がいても、自分ひとりで過ごす時間も大切!ひとりでわがままに、自分らしく過ごす時間を推奨するブログ。

渋谷でひとりカフェ&読書

今日は渋谷へ来ました〜。ワキ脱毛しに。何度も行かなきゃいけないのが面倒だけど、毛が薄くなるとワキの毛穴がブツブツって目立たないし、綺麗で嬉しいな^^

 

ついでに新しくなった渋谷のマルイ、モディに来てみる〜。友達と行く前に、下見下見。

f:id:nodoka777:20151124162621j:plain

中はオトナな雰囲気のお店がいっぱい!名前知ってるってとこもあれば、全然わからないところも;こんなお店で値札見ないで買い物できるようになりたいな〜笑

アーバンリサーチドアーズは洋服も雑貨も素敵な品揃えだった!人が少ないこともあって店員さんが声をかけてくるので、サーーーッと見て過ぎ去ったけど(小心者 笑)

シンプルだけど素材の上質な服って素敵だなって思った♡たくさん服持ってなくてもいいから、そういう上質な服を10着くらい持っていたい。

しかし、夏から一着も服を買っていない私…よくやれてるなぁと自分でおもうよ==;

f:id:nodoka777:20151124162645j:plain

本屋が大好きなので行ってみる!でもモディの本屋さんはオシャンティーすぎて微妙だったかな。

おしゃれに並べてるんだけど、ポップとかでごちゃごちゃ情報で溢れかえってる方が、なぜか興味をそそられるんだよねー。なんでかしら〜

もっと人の欲とか願望でひしめき合っててほしい。ダイエット本とか年収1000万円稼げる!とか、素敵な女子になるとか全面に出しててほしい笑

レジ持っていくのがはばかられるような本が並んでる方が見ていて楽しい。

ま、普通の本屋に行けばいいって話ですよね〜。(散々言っておいて;)

f:id:nodoka777:20151124162658j:plain

そのあと道玄坂ユニクロの上にあるカフェに行ってきました。

LIVING ROOM CAFEってところ。

5月にオープンしたばっかりのところらしい。

なんとなく見てみるか、って思ったら結構立派な造りで、ホテルのラウンジみたいな感じでしたー^^ソファ席とテラス席と選べたので、迷わずソファで!

f:id:nodoka777:20151124162631j:plain

ソファ気持ちいいし、店員さんが親切な接客をしてくれるし(そこもホテルっぽい)

暗めな照明でいい雰囲気な割に、席には光が当たってるので、本が読み易い!

たまに暗すぎて「目悪くなるわ!」ってカフェがあるけど、その辺配慮されててよかった^^

今度は旦那さんと一緒に来てみようかな。

f:id:nodoka777:20151124162638j:plain

ヘーゼルナッツラテを注文。これラテアートできてんのか?笑

頑張ったんだと思います^^;

f:id:nodoka777:20151124162652j:plain

今日のカフェのおともは、この本。

プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術

プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術

 

 夢分析って若干占いのような怪しいものを感じるけど、

プロカウンセラーはどんな風に活用しているのかなって思って読んでみた。

東山先生の本は、以前プレイセラピーの本を読んだこともあり、その時はとても勉強になったので安心して読めました。

読んでみると夢って面白いな!と純粋に思った。

夢を見て記憶の整理をしているとか言うけど、もっと深い意味がありそう・・・

自分が抱えている問題について、

夢はそれらを自分がわからないようなモチーフ(象徴)に姿を変えて示してくる。

例えば人から聞く愚痴などが負担の場合、排泄物が迫ってくる夢としてみたり。

あまりにそのまんま夢に見ると、夢を見た人がビックリしてしまうから、無意識的に姿を変えるんだって。

それを分析することによって、今自分がどんな状態なのか、どうしたらいいのか、夢は教えてくれるらしい。

夢は自分へのメッセージ、と聞いて、俄然今夜見る夢が楽しみになってきた 笑

自分を見つめて、よりよく成長していきたいから、

これから見る夢を少し意識してみようかな♩

 

まだ半分くらいしか読めてないので、少しずつ読み進めていこうっと^^